雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

6/6にまさまさくん歯医者に行く

ohito2009-06-08

先週の土曜日、6月6日の夕方に歯医者に行ってきました。
保育所から、まさまさくんに、虫歯がありのお知らせがありました。

やばいです。
はやくも虫歯です。ちゃんと歯を磨いていたのに、、、。朝晩です。あたりまえですか。
まさまさくん、フルーツ王子ですから、とにかくフルーツを毎日食べてます。甘いものが好きです。
そういえば、
昨日は、フレスタに買い物に行き、すすんでスイカを買い物カゴに入れていました。


とにかく、
早めに歯医者に行ってきました。お知らせの紙には、C2と書いてありました。
今回の引率者は、雛人形屋母さんと、ももねえさん(ちびっこ母さん)です。暴れ防止のため、もも姉さんが同行することになりました。

先日の三歳児健診の時と同様に、あばれまくり、口は貝のように閉じ、なかなか開いてくれません。
ドクターにたいへん迷惑というか、ストレスを与えたに違いありません。
もも姉さんの力は発揮できませんでした。

治療ができないから、進行止めを塗り、歯医者に慣れることからはじめましょうということになりました。
まじっ、また通わないといけないの、一回で終わらせようやぁ(母の心境)。。。。


歯医者に慣れることからはじめていいのでしょうか。
進行止めというものを塗っただけで終了した今回の歯の治療です。

また来月に、行かなければなりません。

まさまさくんに、暴れないように言い聞かせましたが、まさまさくんが言うには、「寝る病気は、いやなんだ。」といいます。寝る病気とは、寝て治療する病院のことだそうです。確かにそうです。寝て点滴するときに、大暴れします。
座って注射するときは、まったく嫌がりません。注射の時は、めちゃくちゃカッコいいまさまさくんです。
次回は、寝ないで治療してくださいって、言ってみようかな。無理でしょうね。そんなこといったら、医者に嫌われるかもしれないので、いいません。やめときます。

次回のまさまさくんの引率者は、五月人形屋父さんに決定しました。

歯の治療が終わった時に、雨がザーザーと滝のように降っていました。
自転車で、来たのにね。最悪ですね。


詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形 - の選
び方や楽しみ方五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわる
かどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。