雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

6/8 まさまさくん 皮膚科に行く

ohito2009-06-09

一ヶ月前から、まさまさくんの右足の親指のつめが黒くなっていました。
どうしてつめがそんなふうになったか全く分からないまま、過ごしていました。

先日、風邪をひいて内科に行ったときに、内科の先生に爪をみてもらいました。
内科医は、「皮膚科を受診するようにすすめました。専門の先生にみてもらったほうがいい。」
紹介状を書くからと言い、紹介状を書いてくれました。
な・なんだか、これは、やばい病気なのかも知れないと少しあせりました。


(「雛人形屋母さんの)家の近くの皮膚科だから、帰りにでも行ってください。」とのことで、早速行って来ました。
全然近くありませんでした。
家から結構、離れていました。離れすぎです。


まさまさくんが診察室に入って、皮膚科医に足の爪をみせたところ、
すぐに、「はい、これは、皮下出血です。大丈夫です。黒いのがいやなら、吸いだせるけれど・・・」と、言われましたが、すぐに血を吸い取ることはやめました。
まさまさくんは、怖がりだから・・・。


時間が経てば、だんだんと、上に上がっていき、なくなるそうです。
そういえば、ももねえさんもそんなことを言っていたわ・・・。もも姉さんを信じておけばよかった。


結果、診察は、10秒ぐらいで終了しました。
おそらく、血を抜く行為は、
まさまさくんの大嫌いな寝る病気に該当すると判断したからです。


皮膚科医にとっては、非常に大げさな親子であると思われたと思います。
しかし、皮膚科医の一言が、無知な患者にとって大きな安心へとつながるのです。
ひと目みて、すぐに、診断できる医者は、すごいですね。




詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形 - の選
び方や楽しみ方五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわる
かどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。