雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

ひょうたん・トマトの苗を植える

ohito2009-06-11

ももさんが、学校からひょうたんの苗を持って帰ってきた。ニコニコしながら、大喜びで報告してきた。
ももさん:「先生にもらった種から、芽がでてきたんよ。他の人は、ねずみに食べられたけど、わたしのは、大きくなった!!!!」

給食の牛乳パックに土が入って、ひょろっとした茎に葉っぱが4枚ぐらいついていた。

ももさん:「ひょうたんができたら、まさまさにひょうたん水筒つくってあげる」と、言っていた。
まさまさくんは、ひょうたん水筒をゲットできるのであろうか。

巨大プランターにその苗をももさんと植えた。
6月10日 葉っぱ4枚、少し葉っぱの色が黄色くなってきているのが、心配。


ひょうたんに対抗して、トマトの苗を買って来ました。昨年は、まずいトマトしかできませんでした。昨年は、もう、トマトなんで作らない。農家にかなわない。農家の人はすごい。やっぱ負けるわ。トマトは、ディスカウント八百屋の大門食料品店で買えばいい。なんて、言っていましたが、苗を購入してしまった。

498円 桃太郎トマトの苗 苗の高さは40センチぐらいで、結構でかい。
ひょうたんよりずいぶん大きい。ひょうたんは、ただいま10センチぐらい
トマトの苗をムスカリ球根が少量のこっている巨大プランターに植えました。


ついでに、ひまわりの種も購入しました。
ロシアひまわりの種を買おうとしたら、
雛人形屋父さんが、種のタキイが販売している大輪一重咲 黄色のほうがいいじゃん。と、言ったので、雛人形屋父さんおすすめ方を買った。いま、すごく後悔している。ロシアひまわりにすればよかったと・・・。あれほど欲しかったロシアひまわり。やっぱり欲しい。

だって、ももさんが、フラワーフェスティバルでもらってきたひまわり写真コンテスト(ピースロード美緑化プロジェクト)フォロー・ザ・サン大作戦の中に入っている種とまったく同じだった。

雛人形屋父さんがおすすめしたひまわりの種は、食べられませんが、ロシアひまわりの種は食べられる。食べたいわけではありません。育てたいのです。

そういえば、りゅっちくん言っていた。「友達がおやつにひまわりの種を食べてたって。」
しかし、つわものは、まだいる。雛人形屋母さんが小さいときの話、はとの糞をおやつにする友達がいたそうだ。食べるところは見てません。あれは本当だったのだろうか。ただ、騙されていたのだろうか。いまだに不明です。


詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形 - の選
び方や楽しみ方五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわる
かどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。