雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

ついにやりました!!!! エアコンクリーニング

ohito2009-07-02

昨年から臭かった我が家のエアコン。

2台あるエアコンのうちの1台は、
雛人形屋父さんが独身の時から使用していたものですから、10年以上は経過しております。
一回もエアコンクリーニングを依頼したことがなく、フィルターの掃除と、スプレーなどでいままで乗り切ってきましたが、今年のエアコンの風は、悪臭を放っており、皆々が臭い臭いといいます。

オエッとなりそうだ、くさっ、なんか匂いするよ。などなど

雛人形屋父さんは、またいつものように、エアコンお掃除スプレーをシューとやり、それでもだめだから、蒸気がでるアイロンでカビを殺そうということで、シューとやったようですが、全くのダメでした。

ネットでいろいろとと調べた結果、
自分でやることは、無理だとわかった雛人形屋父さんは、雛人形屋母さんに、デオデオに依頼するように言いました。

日曜日(6/28)にエアコンクリーニングを2台分予約しました。

本日、7月2日 午前中にクリーニングしていただきました。やっと、デオデオの人がきてくれました。

掃除するところを、気づかれないように、ちらちらチェックしました。
一番最初に、
ドライバーで、エアコンカバーなどを一瞬で外し、エアコンのスイッチを入れ、20度設定で、窓全開で、放りっぱなし。
けちけち母さんは、もう、電気代もったいないじゃんと、心でさけぶ。

その間、エアコンクリーニングのお兄さんは、分解したエアコンの外側のカバーや、フィルタなどを外で一生懸命洗っていました。そして、もどってきたお兄さんは、エアコンにビニールのカバーをつけて、ジェット噴水機能の機械でエアコンの汚れと格闘してました。
部屋に水がこぼれないように特殊なカバーをして、念入りにお掃除してました。
バーからバケツへ水が流れていきました。
外のホースからも汚れた水がでてきました。

雛人形屋母さんは、その機械があればいつでも掃除が出来ると思い、その機械を買ったらいくらかときいてみました。しかし、この職業につくならはお勧めしますが、そうでないとやめといたほうがいいです。と言われ、あっさり機械を購入するのをあきらめました。
やはり、お掃除もプロでないときれいにならないようです。
しかし、簡単に分解するもんですね。
「すごいですね。そんなに簡単に分解できるんですね。」と、お兄さんに言うと、「絶対にやらないでくださいね。」「はまらなくなりますからね」と、言われた。雛人形屋母さんは、自力でクリーニングすることをやめましょうと指導されたのでした。


エアコンから出た汚れた水を見せていただきました。
真っ黒でした。予想通り。

最後にスプレーをふりかけ、試運転し、終了。

9時から始まり、11時30分で終了。2台でしたので、2時間30分ぐらいかかりました。
一人のお兄さんがすべてをやってくれました。
お疲れでしょう。ありがとうございました。

金額は、2台で21,000円也。

今晩寝るのがたのしみです。
悪臭がなく、冷え冷えのお部屋でぐっすりと眠りたいと思います。

しかし、まだまだつづきます。
洗濯機が今朝壊れました。夕方にデオデオの人が修理にやってきます。
今日、依頼し、今日きてくれるなんて、ラッキーです。
5年間修理保証があればいいのですが、まだ4年しか経ってないような・・。
修理ができなかったら、すぐに洗濯機を買わないといけません。たいへんです。
出費が続きます。

詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形 - の選
び方や楽しみ方五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわる
かどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。