雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

ビデオカメラが壊れました。

雛人形シーズン・五月人形のシーズンが終了し、これからはコツコツとブログを書く日々を送る時期です。
2016年2月に雛人形屋母さんの愛用のCanon デジタルビデオカメラ iVIS HF R31 レッド 光学32倍ズーム フルフラットタッチパネル IVISHFR31RD が壊れました。

ビデオカメラからバッテリー充電できず、使用不要となってしまいました。

購入した販売店(エディオン)の5年間保障が半年前に切れており、使用期間5年半で我が家からビデオカメラが消えようとしておりました。

雛人形屋母さんは、このビデオカメラで動画・静止画をとりブログにアップしておりましたので、必要なものではあります。
ブログの作業が写真なしとなってしまうとなると、面白くありません。
ブログには、写真は、必要です。写真があるほうが分かりやすいし、面白みもあります。

2月の話しではございますが、エディオンに行き、このカメラの修理を依頼しました。
お店の人から衝撃的な言葉が帰ってきました。

エディオンでは、もうキャノン製品は、販売しておりません。」
どうやらキャノンのビデオは、キヤノンオンラインショップのみで販売するようになったようです。
ですから、エディオンでは、買い替えるのであれば、パナソニックをすすめられました。
あの時期は、子供3の大学受験費用が莫大かかっておりましたので・・・。即決お買い上げ行動はできませんでした。

エディオンの販売人の予想として修理にだせば、12,000円以上かかるでしょう。というアドバイスがありました。
修理には出さず、持ち帰り、自分で修理できないかいろいろと操作してみました。
ど素人でありますから、なおせるわけがありません。
このまま、ビデオを放置することにしました。

3月1日は、子供3の高校卒業式がありました。
記念写真は、とる必要なないと思っておりましたが、なぜか雛人形屋父さんが仕事用で商品を撮影する大事なキャノンのカメラを貸してくれました。
子供3が体育館に入場してきたところをバシバシ撮影しておりました。気がつくと、カメラのズームが収まらず、収納不能。シャッターも押せず、
カメラが壊れてしまいました
焦りました。やばいです。仕事用のカメラを壊してしまいました。卒業式でカメラが壊れました。卒業式でカメラを壊しました。
商売用のカメラであります。すぐに、修理に出さねばと思いました。卒業式終了後、速攻で十二段屋へ帰り、キャノンの修理・・・。検索していたところ。
修理品持ち込み窓口一覧に雛人形五月人形(十二段屋)からかなり近い場所に修理センターがありました。

キャノン修理品持ち込み窓口
広島 広島県広島市中区大手町3-7-5
広島パークビルヂング1F 082-240-6712 10:00〜18:00 土日・祝日・年末年始・夏季休業

すぐに修理に持ち込み、1週間ほどで修理完了。ズーム最中にどうやら雛人形屋母さんは、なんやら動かしたようで、
よくわかりませんが、壊れたようです。
雛人形屋母さんの自腹で12,000円お支払い。
そのとき、ついでにビデオカメラも持ち込みましたが、検査に時間がかかるということで、5月まで修理を出すのをあきらめました。

時が経過し、5月11日に修理に持って行きました。
愛用のiVIS HF R31 レッド は、ビデオ内部の基盤がだめになっているようで、取り替える必要があるとのことでした。
費用は、基盤代と技術料で20,606円になるとのこと。
しかし、修理センターの人が気がつきました。もう、この基盤が販売入手不可能であるということを・・・。さあどうする。キャノンさん。

キャノン修理センターの人から「うちの責任です。修理代金で新品と交換しましょう。修理持込でバッテリー2個持ち込まれておられますので、
バッテリーも2個と本体の交換します。」
雛人形屋母さん「いいんですか。それでは即決、お願いします。」
20,606円で、新品+バッテリー2個をゲットしました。
しかし、商品の保証は半年です。それからは、自腹で修理となります。

雛人形屋母さんのガーデニング記録・家族の思い出を撮影したいと思います。

2月下旬に発売された「iVIS HF R72」
型番 IVISHFR72WH 商品コード1236C001 ホワイト
キヤノンオンラインショップ価格価格 45,800円(税別)
BP-727(付属品)希望小売価格13,000円[税別]
総額58,800円

十二段屋では、ビデオ・カメラの修理は、しておりませんが、十二段屋の近くにキャノンの修理の窓口があります。十二段屋では、雛人形五月人形・鯉のぼり・盆提灯を販売しております。広島のひな人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島市中区にあります。