雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

実験!ダイソーカブトムシマットで成虫になるのか№2

昨年の11月からダイソー[100円ショップ]のカブトムシマットでカブトムシ幼虫を育てる実験を地味にしております。
結果を知りたいのは、自分(雛人形屋母さん)だけでしょう。
家族の誰もが、まったく興味のない話題であります。

ダイソーカブトムシマットは、約3.2リットル入りで105円です。
ペットショップやホームセンターで購入した場合、10リットルで500〜1000円ぐらいです。

【1リットルあたり】
ダイソーカブトムシマット 32.8円
ホームセンターで購入するカブトムシマット  50〜100円

安さにおいては、ダイソーのマットは魅力がありますが、果たして栄養があるのでしょうか。
一番の欠点は、臭すぎることです。
袋を開けて、臭ってごらん。「くさーいっ。」「くさっ」「おえっ」
は、当たり前です。

雛人形屋母さんは、このマットの臭いに慣れました。

使用するときは、ビニール袋に入れてレンジ10分チンしてから、使用します。
レンジに臭いがつくので、子供たちが嫌います。
気にするな子供たち

経過記録をブログにアップしようと思いながらも、本業の雛人形五月人形の仕事に追われ、カブトムシのマット替えを後回しにしておりましたら、雛人形屋父さんから、指導が入りました。

雛人形屋父さん「カブトムシマットを早く替えんと、さなぎになるよ」

つらい、つらいカブトムシマット替えを徹夜で、やりました。
夜中の12時から2時ぐらいの日もありましたね。
数日間頑張りました。合計37匹のお世話。
1匹につき2.5リットル使用することにきめましたから、
92.5リットルのマットを夜中に扱ったなんて、自分に拍手です。
よくがんばったわ。

11月にダイソーマットをネスカフェエクセラの空き瓶につめ、決死隊1匹いれて、放置しておりました。
4月中旬確認したところ、生きてました。
生存確認。

次回につづく