雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

再挑戦 実験!ダイソーカブトムシマットで成虫になるのか№1

昨年度は、ダイソー高発酵・高栄養!プロテイン配合昆虫マット 高熱処理済 約3.2Lで、成虫にさせることに失敗した雛人形屋母さんでしたが、新製品のダイソー昆虫マットで、今年度も、再チャレンジします。

2013年度は、ハイグレード昆虫マット 約2.5L くぬぎ伝説マットで、再チャレンジします。くぬぎ伝説というネーミング、気に入りました。
(くぬぎ・ならのみ使用)くぬぎ・ならの朽木を粉砕した高品質のマットらしいよっ。袋に書いているからね。信用してみよう。

栄養分が高いのでカブトムシ・クワガタムシの栄養分として最適!!との表示もあり、ものすごく期待できます。いや、期待してみよう。
できるかぎり、安く、かぶとむしを育てたい。無駄遣いを子供たちに指摘されないようにね。細々と、趣味に励む、雛人形屋母さんであります。
そんな訳で、ダイソーくぬぎ伝説昆虫マットで、決死隊を2匹ほど選び、育てようではありませんか。

今年選ばれた決死隊幼虫の名前は、くぬさんと、ぬぎさんに決定です。


袋を開けたときのにおいも、臭くなく、気持ちよく使用できます。

使用前に、電子レンジでチンして、冷ましてから使用します。

手でにぎってお団子ができるぐらい、水分を含ませた、くぬぎ伝説マットに、決死隊2匹をおきました。



すぐに潜っていきました。いい感じです。

ガーデニングのために、カブトムシを育てなければならない。
カブト虫の幼虫のうんこ欲しさに、かぶとむしをお世話しているというのが本音です。

この実験に成功すれば、近所のダイソーのくぬぎ伝説の棚をすぺて買占めます。


このカブト虫のお世話も、4年目となりますので、腕をあげてきました。うんこも大量にとれ、我が家のプランターの花・野菜は、おかげさまで、絶好調です。


雛人形五月人形業務で忙しかったので、なかなかできなかった、最後のマット替えをゴールデンウィーク中に済ませました。

6月下旬に、カブト虫になるはず。




雛人形の防虫剤は、なにをつかったらいいの?そんな疑問を解消させます。